2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高額ガン治療は、最終的に費用も安く、延命できる。

今の日本で、ガン治療といえば標準治療である、外科的手術、化学療法剤治療、放射線治療の3つです。私は、免疫細胞療法などの新しいガン治療の方が、どう考えても、費用を抑えて、そして完治まで繋がる可能性が高いと何度も思います。まず、ガン細胞は、毎…

新型出生前診断を受ける施設の選び方

今回は、新型出生前診断を受けたい、または受けることを前提とした話をします。 というのも、どこで新型出生前診断を受けるべきなのかは、費用と時間で決めた方が良いです。例えば、時間に余裕がある場合は、新型出生前診断の認定施設で受けることをオススメ…

Q・・・どこで新型出生前診断を受けるのか?

A・・・この質問に対する答えは、もちろん日本産婦人科学会が指定する施設がベストです。しかし、新型出生前診断は一般診療に拡大することになりました。つまり、産婦人科やレディースクリニックでも実施しているなら受けることが可能です。この現状から、生…

日本人は知らない「ガン治療のホント」

最近では、ガン治療における副作用に悩む方が多いわけですが、それは抗がん剤が原因だと言えます。日本で今やっているガン治療は、大きく2つ。1つは、「ガン腫瘍が大きくなるまで待って、摘出する外科的治療」2つに、「ガン細胞を破壊する化学療法剤」で…

ガンは、「治療」より「ガンについて今を知ること」が重要

世の中には、さまざまな「ガン関連の書籍」が出されている。ガンの本に関して言えば、本当のガン治療だとか、ガン治療のウソだとかの名前が付く本は怪しいと考えるべきです。なぜなら、そうした本のタイトルはいかに読者を惹きつけるかが最重視されていて、…