2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムで新型出生前診断を受けた日本の夫婦

最近では、東南アジアの人たちが日本に働きに来ています。それもあって、ベトナム人の方もよくお目にかかります。そんなベトナムでの話です。日本では、新型出生前診断が命の選別だと批判されていますが、ベトナムでは、新型出生前診断で陽性なら即中絶にな…

産婦人科で聞きにくい妊娠のコト

産婦人科に受診して、思うのは「待ち時間が長い。」「男の先生だったら聞きづらい。」ということではないでしょうか?最近では、レディースクリニックでスタッフ全員が女性の病院もよく見かけますね。ご主人と一緒に受診したら、ご主人はちょっとアウェーだ…

新型出生前診断は、命に責任を持つことだ。

新型出生前診断は、命の選別だと言われているが、そうではない。命に責任を持つことなのです。産むにしても、今後この子が不自由なく、健康で毎日を楽しく過ごしてもらうために一生懸命努力する。産まないにしても、考えて、考えて、考え抜いて出した結果で…

新型出生前診断が普及することで、社会が変わる。

回避不能。.私たちの生活は、スマホで支配されている。.何か知りたいことがあれば、すぐにネットにアクセスできるし、写真を撮りたいと思えば、すぐに撮れる。誰かと連絡をしたいと思えば、すぐに繋がれる。.こうしてテクノロジーは進化していった。.こうし…

新型出生前診断を受ける権利

私たちには、権利がある。国をはじめとして、さまざまな組織が情報を開示して、国民の知る権利を維持している。この新型出生前診断は、「お腹の子どもの情報を自由に知る権利」だと考えることができます。それが、古い倫理観というものによって、権利を侵害…

ガンと告知されたら、「思考」を変える。

「検査の結果、あなたはガンです。」ガンの宣告というのは、目の前が真っ暗になるような状態になります。これから、どんな治療をするのか?私は、あとどのくらい生きられるのか?さまざまな不安が交差するそんな状態です。私は、余命3年で再発は1年以内と言…

ガン患者さんのホンネ

あなたは、ガンと告知されて、どんな気持ちで過ごしていますか?「生きたい。」というポジティブな気持ちと、「もう、どうでもいい。」というネガティヴな気持ちが入り交ざっていると思います。中には、うつ病や精神疾患、自殺行為に走る方もいます。死を素…

抗がん剤は、最終的に高額医療になる。

抗がん剤治療が日本では主としてガン治療がなされています。抗がん剤治療での問題は、副作用にありますが、それだけではありません。ガン細胞が死滅するまで、抗がん剤を打ちますから、期間を空けながら、何種類も抗がん剤を打っていきます。これでもか、こ…