2018-05-21から1日間の記事一覧

新型出生前診断の結果の捉え方

お腹にいる赤ちゃんが、健康かどうか知る権利をお母さんそして、お父さんはあると思います。新型出生前診断(NIPT)について、様々な議論が交わされています。中には、検査を受けず、出産してダウン症候群の子どもを授かった母親もいます。そういった方の中に…

どうしてベトナムに人間ドックを受けにいくのか

人間ドックを、ベトナムに受けにいく人が、年間に20万人いるらしい。どうして、ベトナム?日本より、医療が発展していない気がするけど。そう思うかもしれません。しかしながら、日本の医療というのは、本当に海外に誇れるものなのかという疑問を私たち国民…

どこの病院が良いのか。

私たちは、どんなものでも良いものを使いたいし、購入したいと思う。病院選びも同じことが言えます。病院選びという点で、検査や治療の差というのはほぼありません。本当の意味での名医というものは、存在しないのです。なぜかというと、今の医療制度を見て…

新型出生前診断について

あなたは、新型出生前診断(NIPT)をご存知ですか? 妊婦の血液から胎児の染色体異常を調べる検査で、今この検査がもっと拡大するかどうかの局面を迎えています。 日本では、少子高齢化に伴い、子どもは少なく、反対に高齢者が多い現状にあります。 また、女性…